ads

ページ

2012年5月8日火曜日

アベンジャーズ/The Avengers(オープニングナイト)



アベンジャーズ/The Avengers

2012年アメリカ映画
監督:ジョス・ウィードン
上映時間:143分
日本公開:8月17日

監督ジョス・ウィードンは、「スピード」、「トイストーリー」の脚本や、テレビ番組の脚本、監督を主に活動しています。

Derek’s Movie Review:10/10


いつもなら、ちょこっとあらすじ書いて、評価だけど、史上最高におもしろい映画だったから、もうただ単に見て欲しいとしか言いようがない。娯楽、「おもしろい」という点で、これ以上の映画は存在しない。デレク的にはだけど、もちろんw。

公開初日の週末だけのアメリカ興行収入は、約2億ドルで(160億円で1ドル80円計算)、普通に歴代1位。(ちなみに、2位はハリー・ポッター7のパート2で1億6,900万ドル、3位は、ダークナイトで1億5,800万ドル。)ワールドワイドだと6億5,000万ドルw。3日でこの興行収入w。

ただ、やはり日本では、アメコミが、どうもヒットしないみたいで、公開は8月。それなりに稼いでいるんだけど、他の国と比較すると、やっぱり低い。例えば「アイアンマン2」の日本の興行収入は1,300万ドルに対して、隣の韓国は、2,700万ドルで2倍もの差が。(Box Office Mojo調べ)

もう4人(+2人)のスーパー・ヒーローが1つの映画に集結して、おもしろくない訳がない。とにかく、かっこいいし、予想だにしてなかったけど、半分はコメディ。映画館であんなに笑ったのは、初めてw。

ただ、アベンジャーズは、アメリカン・コミックの「アイアンマン」、「ハルク」、「キャプテン・アメリカ」、「マイティー・ソー」が力を合わせて、地球を救うという話で、もうこの4つの映画を見た事が前提でのシナリオだから、見てない人は、見て下さいw。

全部見て欲しい所だけど、デレクも「ハルク」は見てないし(オリジナルの俳優も変わっちゃったしね)、「キャプテン・アメリカ」はどちらかというと、キャラの設定作りと、このアベンジャーズにキャプテンを出すためだけの映画の様に感じたので、見なくても良いです。
ハルクは、科学者ブルースが科学実験の事故で、怒ると緑色な巨大なモンスターになって正気を失い、大暴れするやつで、キャプテン・アメリカは、第2次世界大戦の時に、強靭的な肉体を持つ兵士を生み出す実験で生まれる。映画の最後に、北極かどこかに、飛行船と共に墜落して、海の藻くずと消えるんだけど、北極だから冷凍保存され、現代になって発見され、今の時代にいる、みたいなw。

「アイアンマン」、「アイアンマン2」そして、「マイティー・ソー」は、ロバート・ダウニー・Jrとクリス・ヘムスワース主演で、映画もおもしろいから見てなかったらお勧め。

今回の映画は、オープニングナイトで見たんだけど、そのことも少し書きたい。

オープニング・ナイト

アベンジャーズの公開日は5月4日。アメリカでは、ちょこちょこ、こういうのあるんだけど、日付が変わるのは深夜0時だから、厳密に言えば、0時過ぎれば公開オッケー。だから、人気の超大作は、深夜に映画公開。

もう列が出来るのが目に見いていたから、オンラインでチケットを事前に購入。スケジュールには、0:03に公開って書いてあったから、何時に行こうか、迷ったんだけど、2時間ぐらい前に出発することに。

途中でこっそり、飲み物を持ち込むために、コンビニよったんだけど、欲しいのがなくて、行く途中にあったコンビニ全部行ったけど、結局なくて無駄に時間を食ってしまったw。映画館までは、歩いて10分強だけど、焦りで早足になるw。

映画館の一階がチケット買う所なんだけど、そこは、あんまり人いなかったから、良かったと思って、シアターのある3階に行くと、もう、すごい列で、どうしようかと思ったけど、あれは、チケット買う列みたいで、オンラインで事前に買ってたから、助かったw。ポップコーン買って(高すぎる。ミディアムで6ドルw。多いけど、高い。ほんとアメリカは鑑賞料は安いけど、コンセッションで稼いでるw。)

1時間30分前だけど、もうシアターに入れるみたいで、プリントアウトした紙を持って、入り口の係の人に渡して、チケット半券をもらって、シアターに向かう。もうロビーとかに、コスチュームとか来た人がちらほらいて、興奮しっぱなしw。シアターに入ると、もう結構人が座ってて、やられたw。席の真ん中は全部埋まってて、結局真ん中あたりの席のふちの方に。まぁちょっと斜めだけど、最前列とかじゃなくてよかった。

待ち時間も結構あるしで、とりあえずポップコーンを食べ始める。アメリカのポップコーンは、ロビーのところに、溶けたバター(もうただのバター味の油だけど)をかける所があって、そこでもうバシュバシュかけるw。ポップコーンのせいで、めちゃ喉が渇いたので、友達にシートを取ってもらって、映画館の外のコンビにまでコーラを買いに行ったw。

上映30分前になると、シアター内が明るくなって、前の方に、映画館の人が。なんでもトリビアクイズをやるらしく正解者には景品が。分かった人は手を挙げて下さいとか言ってw。周りは、どうやってこんな大勢でやるんだみたいなヤジが聞こえたけど、トリビアは、始まる。もう問題は忘れたけど、映画しか見てないデレクにしてみれば、わかるはずもなくw。最後のロキ(アベンジャーズのボス的なキャラ)はソーとどういう関係でしょう?っていう問題だけわかった。これは、トリビアでも何でもないけどw。ちなみに答えは弟です。

そして、時間なるとスクリーンに映像が映し出されて、もう歓声と拍手w。

Sony Digital Cinema 4K

映画の予告が始まる前に、Sony Digital Cinema 4Kって出て来て、一人でテンション上がったw。このメトレオンが4Kのプロジェクターがあるのは知ってたけど、まさかアベンジャーズを4Kで見れるとは思ってもいなかった。簡単に言うとこのソニーの4Kは液晶テレビとかであるフルHDの4倍以上の画素数があって、格段に映像が高精細。もう全てが見えるw。普通のデジタルシネマより画素数が4倍もあるから、映像のリアリティが増して、立体感まで生まれる。飛び出すほどではないけど、実際、 ホークアイ(ポスターの左の人)がアーチェリーの矢を観客に向けるショットは、ちょっとドキっとしたw。詳細はこちらで。

話は映画に戻るけど、映画の予告でこの夏の超大作の最新トレイラーが、バットマン・ライジング、アメイジング・スパイダーマンとか。もう毎回映画の予告が流れるたびに、歓声と拍手。みんなのテンションがやばいw。

そして、いざ映画が始まるともう、館内全体のテンションが頂点に。もう拍手喝采で「ウォーー!」みたいな。そして、主要キャラクターがスクリーンに姿を見せるたびに、みんな拍手。熱狂ぶりがすごい。そして、映画はユーモアにあふれた、アクション・コメディーなんだけど、ほんとに可笑しい所がいっぱいあって、もうみんなお腹のそこから笑って、それでめちゃくちゃ、かっこいいシーンはみんなで「ウォオオ!」みたいな。これこそ映画の神髄。本当に最高の映画体験だった。

そして、映画が終わってエンドロールが始まると、拍手喝采でブラボー、ブラボー(って誰も言ってないけど)って感じで、別に出てた俳優がいる訳でもないけど、たぶんあの場にいた全員が拍手したと思う。それぐらい感動。そして、エンドロールでキャストの名前が出るたびに、また拍手w。映画が終わったの、午前3時前だけど、すごい興奮状態にあった。間違いなく、何度もみるけど、次は、3Dか、真ん中で座れるぐらい人気が落着いてから、見たい。

最後に、エンドロールの後に少しシーンがあるから、すぐに席を立ってはだめw。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...