ads

ページ

2012年5月9日水曜日

ゴッド・ブレス・アメリカ/God Bless America(試写会)



God Bless America(試写会)

2011年アメリカ映画
監督:ボブキャット・ゴールドスウェイト
上映時間:104分
ジャンル:コメディ
7月28日日本公開



前回、「デレクの予告」の紹介したマグノリア・ピクチャーズ配給「God Bless America」を試写会(sneak preview)で見る機会があったので、Embarcadero Centerに行ってきた。


ここは、ちょっとしたショッピング/レストラン・エリアでセンター5まである。センター1に映画館があるんだけど、インディーな作品を上映してるところ。けっこうこじんまりしてる。


日本で公開されるかどうかも、わからないけど、とりあえずレビューw。

監督、出演者はこちらで、チェック。

さらっとあさすじ

主人公フランク(ジョエル・マレー)は、バツイチで娘が一人。娘は、元奥さんの所で暮らしていて、週末に来るように言っても、することがないと言って来ない。(フランクの娘がフランクの家だとする事がないから行きたくないってだだこねるシーンは、まるで自分の弟を見てるようだったw。することないとか言って、祖母の家に行きたがらないからw。)仕事場では、受付の女性の家に花を送ったことで、会社の規則に違反するとして、クビになってしまう。しかも、頭痛が慢性化していたの病院に行くと、腫瘍があると言われ、手術しても助からないと言われてしまう。失うものが無くなってフランクは、日頃から思っていた、堕落していくアメリカ社会の元を絶つために銃を手にする。

ジャンルはコメディと書いたけど、かなりブラック・コメディ。プラスしょっぱなから、血が吹き出ます。フランクのアパートの隣の家族に赤ちゃんがいて、深夜でも泣き止まない。アパートの壁が薄いから、フランクも夜中の3時でも、眠れない。妄想で、隣のアパートに銃を持って行って、まず夫に発砲。ここら辺が、ほんとブラック・コメディなんだけど、何も知らない奥さんは、赤ん坊がいるから助けて、みたいなことを言うんだけど、フランクの狙いは、その赤ちゃんなんですけどw。それで、なぜか母親が赤ちゃんを天井に向かって、投げて、カメラのフレームから外れる。上に上がった赤ん坊をフランクがすかさず撃って、奥さんは、赤ちゃんの血を浴びて、体中真っ赤。それで、フランクも少し血しぶきを浴びて、ニヤッみたいなw。

当然、赤ちゃんが撃たれて、母親が血を浴びる所では、残酷で、「ウワッ」となってもフランクのニヤッで笑えないと、この映画は楽しめない。なので、ブラックユーモアがあって、血とか平気な人には、お勧め。デレクもあんまり血とか好きじゃないけど、残虐なシーンが1つしかなかったから、助かった。苦手の人にアラームだけど、フランクについてくるロキシーが女性を包丁で刺すシーンは、ヤバそうだったので、手で目を隠したw。

映画は、かなりメディア批判な内容。テクノロジーの発展で人と人の関わりは薄れていく一方。誰かと一緒にいる時も、常に片手にケータイを持って、メールとかツイッターとか。それにテクノロジーの発展で、生活は便利になったけど、依存しっぱなしで、それがないと生きられない。メディアが作り上げた馬鹿げた文化、価値観とかをブラック・ユーモアで批判しています。

タイトルにあるように、映画はアメリカのことで、オーディション番組、アメリカン・アイドルなどを指摘してる。だけど、アメリカン・アイドルは見た事なくても、だいたい、どんな番組とか分かると思うので日本人が見ても、十分共感できるはず。

基本的には、映画のメッセージに同意なんだけど、自分もけっこう、この批判してることにドップリ浸かちゃってる所があるから、そこら辺は、心にグサりと来るとこあるw。

Derek's Movie Review: 8/10(ブラック・ユーモアがあって、血が平気なら)

映画の評価では、ないんだけど、予告にもあるように、映画の上映中にケータイ使ってる若者を撃つシーンがあって、実際、この映画を見てる時にケータイが鳴った時は、誰かが「マジか。この映画で?」って言ってたのは、ウケるw。

あと、映画の帰りに、小腹が空いたので、マックの前で、ちょっと入ろうか迷ってたら、試写会の時にいた人に、「やめときなさい」的な事を言われ、だよねぇみたいなw。

デレクのどうでもいいけど

何回もいってると思うけど、映画の最初の配給会社とかプロダクションのロゴが好きで、初めてのロゴを見ると、ちょっと興奮する。今回は、ドニー・ダーコのダーコ・エンターテイメントのもの。この映画は見た事あるから、たぶんロゴも見た事あるけど、忘れたんだろうw。ダーコ・エンターテイメントのサイトで見れるので、よかったらどうぞ。

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

http://shimotazawa.cocolog-wbs.com/akebi/

「神州の泉」様の記事/コメントがズバリ表現して参考になる、なったが・・

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...