ads

ページ

2012年4月27日金曜日

デレクのおでかけ:AMC Loews Metreon 16(メトレオン)



最初は、ここで見たタイタンの逆襲のレビュー盛り込むつもりだったけど、ちょっと長くなったから、分けますw。

今回は、AMCシアターズが運営しているAMC Loews Metreon 16という映画館でタイタンの逆襲を見た。



AMCシアターズはアメリカ大手の映画館で、日本にも進出したみたいだけど、投資効率が悪いと判断されてユナイテッドシネマに売却されてしまったらしい。

このAMCシアターのあるモールMetreonはもともとソニーが作ったらしけど売却、売却されてるらしいw。ともかく、ダウンタウンからもかなり近くて便利。隣にはサンフランシスコ現代美術館もあるし。

建物もかなりキレイ。チケット売り場の横に、セルフの券売機みたいなのもあるから楽。見たい映画と時間を選んだら、あとは、カードを通すだけでチケットゲット。
名古屋の映画館では、デレクの知る限り、インターネットの事前予約はあるけど、その場で買える発券機はない。こっちの方が人件費抑えられて良いんじゃないかと思うんだけど、こっちは指定席じゃないからできることなのかもしれない。

ちなみにチケットはIMAX 3Dで18.5ドル。日本だと2,200円だから少し安い。日本はレイトショーで安くなるけど、アメリカだとモーニングショー(っ言うか知らないけど)で映画館にもよるけど朝一のは安くなる。このIMAXのチケットも朝のだと13.5ドルに。日本だと特別興行とかいって割引一切適応されない分、良心的。

ビル7階相当なんだけどw

この映画が見たかったわけじゃないけど、アクションだしIMAX 3Dだしで。
IMAXのルームに入って驚いたのは、スクリーンの大きさ。スクリーンサイズが80フィート×100フィートで約24m×30m。巨大すぎるw。


ちなみに名古屋のIMAXシアターは109シネマズ名古屋にあって、そこと比較したかったんだけど、サイズが載ってなかったのでIMAXになる前のシアター7と比較。スクリーンサイズは6.1m×14.7mということで比較すると8倍も大きいw。

シートの傾斜も45度ぐらいあった気がするw。

スクリーンサイズが、でかければ言い訳じゃないと思うけど、娯楽映画でアクションならでかい方が迫力があってどんな映画も何倍も楽しめる。
没頭感も半端ないから、ペルセウスがペガサスに乗って空を掛けるシーンは、ちょっと酔ったw。乗り物酔いする人は、気をつけた方が良いかもしれないw。

3DとIMAXとかって基本は、いかに鑑賞料金を上げれるかの映画会社の戦略だけど、3D好きでサンフランシスコに来た時は、ぜひメトレオンへ。

映画の中の英語

全然英語の単語ってわけじゃないけど、スクリーンサイズを調べてて、80'×100'って書いてあったから最初、単位は何なんだと思ったら、アポストロフィー1つでフィート。2つでインチらしい。知らなかったw。これは常識なのかなw。

デレクのどうでもいいけど


IMAXの映画の場合、本編上映前に、いかにIMAXがすごいかを宣伝するデモが流れる。ここのメトレオンも同じ様に流れたんだけど、ここではその後に、たぶんオリジナルのIMAXの前座があって面白かった。エキゾチックな音楽と共に、ランプの光源は何ワットとか、サラウンドシステムは何チャンネルとか。それで最後の方には、光でスクリーンが透けて見えて、ここと、ここと、ここにスピーカーがあってみたいなw。

youtubeでその動画があったのでどうぞ、ちょっと暗くて分かりづらいけど。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...