ads

ページ

2012年5月24日木曜日

デレクのおでかけ:サンフランシスコ動物園



ピクサーに行った次の日は、サンフランシスコにある動物園に行ってきました。

muni電車で行ったんだけど、Lトレインの動物園行きに乗り最後の駅まで行く。


地下を走ってる時は、良いけど、途中で地上に上がって路面電車に変わるから、降りる時は、窓沿いにある紐を引っ張って止まるサイン。動物園に行く時は、終点まで行けば良いわけだけど。

電車降りて、ちょっと歩くとすぐに動物園の入り口に。そこから、またちょっと歩いてチケット売り場に向かう。大人の入場料は15ドル。サンフランシスコ市民だと12ドルで入れる。


別に動物園が大好きというわけでもないけど、ペンギンは大好きで、ここの動物園にペンギンがいるから、それだけでも来る理由になるw。

お昼頃に着いたんだけど、週末ということで子供連れの家族が多い。混み具合は、ほどよく混んでるw。

お昼は、お弁当だったから、ランチのことは、わからないけど、8ドルぐらいで売ってるドリンクは、一度買うと永遠に、おかわりし放題だから、家族で言って一つ買っても良いかもしれない。あと、4.5ドルで売ってるソフトクリームは巨大だから安いw。4人分はある。


動物園は、海岸沿いにあって、動物園を出て隣がもうオーシャン・ビーチというビーチ。だから日が出てても、ちょっと肌寒いかも。これは、サンフランシスコ全体に言えることだけど。

サンフランシスコ動物園はけっこうデカいと思うけど、動物の数は、そこまで多くないと思う。その分、それぞれの動物の敷地と歩道というか、歩くスペースは広い。動物園の中に公園もあるしw。


動物園は、7つのセクションに別れてて、子供動物園、哺乳類、オーストラリア、サウスアメリカ、熊カントリー、猫キングダム、アフリカゾーンがあります。動物の種類は、多くないと言ったけど、とりあえず、ほとんどの種類は網羅してると思います。ただ、熊カントリーの一匹の熊は、3月に死んじゃったみたいで、ショボン。シロクマはいたけどね。

アフリカゾーンはもちろんだけど、動物園全体がアフリカみたいな雰囲気で楽しい。




それで、デレクのお目当てのペンギンは、猫キングダムのペンギン・アイランドにいる。広場の真ん中に長方形の浅いプールみたいになってて、プールの真ん中に、島みたいなペンギンの巣がある。


後ろ2匹はまだ1歳らしい


特定の動物は、餌やりを公開してて、ペンギンは10:30と3:30。3:30になると、飼育員の人がきて、島の上に立って、スピーカーをセット。ただ餌をやるだけかと思ったら、ペンギンについての話と、ここのペンギンの話を少しして、餌やった後で、質問があったらしてくださいみたいな感じ。

なんでも、ここのペンギンの多くは、ここで生まれてるらしい。今は、子育てシーズンで、来週にはヒナがかえるととか。あとは、ペンギン映画のせいでペンギンはみんな寒い所に住んでると思われがちだけど、多くの種類は温かい気温の所に生息してるとか。

話は少しずれるけど、サウス・アフリカの最南端のケープタウンは、ペンギンと人が共存してて、町中をペンギンが歩き回ってるらしい。いつか行ってみたいと思っていますw。

ペンギンの餌やりに戻るけど、飼育員の人が、島に来ただけで、魚がもらえるとわかってるから、もうペンギンが飼育員の人に群がって、マジでかわいいw。それで、食べ終わると、また水の中に戻るペンギンもいるし、食べたりないのか、もっともっとみたいなペンギンもいるしw。動き回ってるペンギンに一通り魚をあげると次は、巣の中のペンギンに魚をあげてた。


食べ終わって、ひなたぼっこw

質問タイムでは、何の魚をあげてるとか(ちなみにここの動物園ではニシンをあげてるそう。)イカは食べるとか、けっこうみんな質問してた。

お昼から動物園行って、お弁当食べたり、ペンギンの餌やりとか見てたら、子供動物園を除いて全部回るのに閉園時間の5時ぎりぎりまでかかったから、子供を連れて家族で行く時は、開店10時から来た方が、いいかも。めちゃ広い敷地で動物達をよっくり見れて、何か和んだし、かなり楽しかったです。

ライオンの前はやっぱり人だかり

親子かしらん

動物園行ったあとに、ビーチに寄って少し遊んでも良いよねw。実際ちょっとだけ行ったけど。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...