ads

ページ

2012年5月11日金曜日

デレクのどうでもいいけど:Redbox




今回は、アメリカにあるレンタル自販機について。

RedboxというレンタルDVDの自動販売機がアメリカにはある。
勝手なイメージだけど、地方のスーパーマーケットでよく見かける。ここサンフランシスコにもWalgreen(薬局/スーパー)で、見つけたので紹介。

このRedboxは、文字通り赤い箱で、正面にタッチパネルがついていて、そこから見たい映画を選ぶ。映画の種類は、当然、その箱の中に入るだけなので、レンタルストアや、オンラインに比べて多くはないものの、かなり新作やBlu-rayもあって、暇な時にさらっと借りるには、便利。

料金システムもシンプルで、DVDは24時間1ドル20セント。Blu-rayは1ドル50セント。

借りたいものがあったら、カートに入れて、チェックアウト。クレジットカードを通す所があるから、カードを通して、支払い完了。箱の横にディスクが出し入れできる所があるから、そこからDVDが出てくる。Redbox会員なんかもない。

貸し出し期間もなく(DVDは最大20日、Blu-rayは最大23日)24時間1.2ドルだから、木曜の13時に借りて、次の日の12時に返せば、1.2ドル。金曜の12時に返せば、2.4ドルとシンプル。

Redbox側も、最初にクレジットカードをスキャンしてるから、DVDが盗まれる心配もない。

DVDケースとDVDにQRコードみたいなものが付いてて、借りたRedboxじゃなくて、違うRedboxで返しても良い。

映画だけじゃなくて、ゲームも借りれるところが、すごい。料金は24時間2ドルで最大30日借りれる。これなら、金曜の夜にゲームを借りて、週末に家に引きこもってゲームをやり倒して、クリアし、日曜の夜に返しても、たったの4ドルw。
まぁ、ゲームは極端に種類が少ないけど、PS3、Xbox360、wii、もある。

日本でもゲームレンタルあれば良いと思うけど、中古ゲームも阻止しようとしてるぐらいだから、無理な話か。

日本もRedboxあれば、もっと気軽に映画が楽しめるのに、スーパーマーケット/コンビニにあれば、まじで便利。

ツタヤボックスでもできれば、いいんだけどw。

次回は、Redboxで借りて、デレクの予告でも紹介した「Melancholia」のレビューを。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...