ads

ページ

2012年3月31日土曜日

デレクのMovie Day Eve: ドライブ/Drive



2011年アメリカ映画
監督:ニコラス・ウィンディング・レフン
上映時間:98分
ジャンル:クライム・スリラー・ロマンス

毎月1日は、映画の日でたぶんどの映画館でも1,000円で見られる。ということで、1日に上映作品の中からデレク一押しの映画を紹介。明日は日曜だからぜひ、映画館に足を運ぼう。
今月の一押しは、ライアン・ゴズリング主演のドライブ。
R-15の作品だけど、危ないシーンは押さえてあるので、苦手な人は目をつぶろうw。

監督はデンマーク出身。アメリカ映画はこれが初。出演は、「ラブ・アゲイン」のライアン・ゴズリング。ロマンス映画のイメージがあるゴズリングだけど、この映画ではかなりダークな役。ヒロインには、「プライドと偏見」、「17歳の肖像」のキャリー・マリガン。

さらっとあらすじ

ライアン・ゴズリング演じるドライバー(名前が出てこないから以後ライアン)は、昼間は、車の整備の仕事や、映画の車のスタントしている。そして、夜は、銀行泥棒なんかの逃走を手助けするドライバー。闇の仕事は、しょっちゅうあるわけじゃないみたい。ライアンは自分のルールがあって、銃はもたないとか(これがちょっと残虐なシーンに繋がるんだけど)、5分間しか外で待たないとか。
それで、たまたま隣の隣の夫は牢獄の子連れの女性(キャリー・マリガン)に思いを抱くことになる。まぁ、それで3人でドライブとか、家でテレビ見たりとか、いい感じになるんだけど、刑務所の夫が帰ってきて、状況が変わり始める。

最初は、トランスポーターのアメリカ版かなと思ったけど、全然違う。あれは、アクション・エンターテイメントだったけど、こっちは、ほんとシリアスなドラマ系。
映画の冒頭は、ライアンの運び屋ぶりのシーンなんどけど、スピードで警官をまくんじゃんくて、夜の街に溶け込みながら警察の目をかわし、道路をすべて知り尽くしてる緻密な感じがかっこいい。ただ、ほんと無表情でなんか、すごい緊張感。全然瞬きしない。怖いし。ダイナーでケーキ食べてる時は、お願いだから瞬きしてと思ったわw。

基本、ライアンずっと怖いんだけど、ご近所さんのアイリーンと子供とドライブしてる時は、ほんといつもの笑顔がチャーミングなライアンで、そこだけ、ほっとできる。最初は、ライアン・ゴズリングがこんなダークな役で大丈夫かなと思ったけど、ダークな一面とすごい幸せそうな笑顔のギャップができるのは、ライアンぐらいと悟った。
刑務所から帰ってきた、アイリーンの夫のせいで、その家族がマフィアに狙われることになって、ライアンとアイリーンたちとの幸せなひと時があってこそ、命の危険を冒してでも彼女たちを守りたいと思うことが成立するわけだし。

終始、見てるこっちは緊張しっぱなしなんだけど、一番緊張感があったのは、アイリーンン夫と下っ端の女と一緒に、質屋を襲うシーン。店に入って数分で女が戻ってきて、そこからは、ただ時計の針がカチカチ、カチカチする音だけで。心拍数上がるわw。

好きな、演出はラスボス二人を倒すとき。一人目は、夜の海辺なんだけど、灯台の光が回って、フラッシュライトみたいになってるところと、2人目の影のやつ。ライアンはいつも後ろポケットにドライブ用の皮の手袋してるから、そこでとっちがどっちかわかるしね。

なんか、おかしいなって思った(おもしろいの意で)場所はモーテルのシーンでライアンがゆっくり影の中に引いてくショット。カメレオン?みたいなw。
もう一つは、なんで、いつもマフィアはピザ屋をやってるの?w

とりあえず危ないシーンはまず、ライアンと女のモーテルでのシーン。まず、やばそうだなって感じたら、一度目を閉じる。そして、ライアンがシャワーカーテンのパイプみたいなのをつかんで、もう一度目を閉じるw。

2つめは、アイリーンとライアンと謎の男のエレベーターのシーン。一瞬顔がひしゃける。

最後は、マフィア3人がピザ屋でもめてるシーン。ボス的な人がフォークを持ったら、静
かになるまで見ないほうがいいかなw。


映画の中の英語

今回は、アイリーンがライアンの整備場に来た時に、そのオーナー、シャノンとライアンのことを話してる会話から。

シャノン:He’s a good guy. You know, he walked into my shop here about five or six years ago. Right out of the blue, asking for a job.

out of the blue:突然、思いがけず

もうひとつ、
Two thousand heist a year in this city.

heist:強盗、銀行破り

映画の舞台は、ロサンゼルス。ほんとに、2,000も起きてるのかな、こわw。発音は、ハイストだから気を付けよう。

Derek’s Movie Review: 9/10

ちょっと怖いけど、ぜひ映画館で。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...