ads

ページ

2011年5月31日火曜日

ファンタスティック Mr.FOX/Fantastic Mr. Fox



Derek's Movie Review: 10/10(ブルーレイ出たら欲しい。もう一回見たいw。)

2009年アメリカ公開。監督はウェス・アンダーソン。他の作品を見た事はないけど、ダージリン急行は聞いた事がある。主演は、ヤギと男と男と壁とのジョージクルーニーと、メリル・ストリープ。本当に色々出てるけど、個人的にはジュリー&ジュリアが好きです。ジョージ・クルーニーは声とかしゃべり方でわかるけど、彼女は知っててもイマイチわからなかったw。


今の洋画のアニメはほとんどCGになってるけど、これは珍しく、ストップモーションで作られてます。しかも、ウォレスとグルミットとか、クリスマス映画の定番チキン・ラン(両方イギリスのアードマン、アニメーションズ製作なんだけど)とかの、クレイアニメじゃなくて、何か人形みたいなので作られてる。でも、人間は粘土なのか?よくわからなかったw。徹底してるなと思ったのは煙とか、炎とかも、VFXとかで片付けずに、綿みたいなものでちゃんと作ってる所が素晴らしい。CGはCGの良さがあるけど、この映画は良い所はキャラクターに暖かみがあるし、生き生きしてる。それに、顔の表情とか動きを現実的過ぎない、遊び心というか、お茶目でやんわりした表現があるところもプラス。それに、見て驚いたのが、たぶんストップモーションって聞いて、少しゆっくりしたイメージを思い描いていたのかもしれないけど、すごいスピーディな映像なおかつ、キャラクターの動きがとてもダイナミック。展開がかなり早めだから、87分と普通か短めだけど、話がぎゅっと詰まっていて、良い意味でもっと長く見ていたような気持ちにさせる。

ストーリーは一言で表すと、動物対人間w。ありがちなストーリーだけど、動物達も普通に人間の言葉を話すから、ただのバトルで終わらない所もおもしろい。人間関係というか、フォックス関係は、ミスターフォックス(クルーニー)とその奥さん(ストリープ)の子供アッシュ(ジェイソン・シュワルツマン)と彼の甥クリストファーソン( 監督ウェス・アンダーソンの 兄弟のエリック・アンダーソン)のいざこざみたいなのがおもしろい。アッシュは体小さいくて、スポーツも特に出来ないの対して、クリストファーソンは運動神経よくて、空手ができて、女の子にモテる。アッシュはそれが気に食わない。父親もクリストファーソンの方を気に入ってるみたいな時があるから、アッシュはクリストファーソンが最初は嫌いなんだ、だんだんお互い打ち解けあったりしたりして。自分的にうけるのが、何か気に食わない時があるとアッシュは唾を吐き出す所w。

他にも色々おもしろいキャラクターや、ちゃんとドラマもあり、かなりの良作。

映画の中の英語

クリストファーソンの事を面白く思っていないアッシュが彼の悪い噂を流します。その事をクリストファーソンに追求されアッシュがごまかすシーン。
アッシュ:“I never said that. And you are misquoting me, or somebody is. But I’ll get to the bottom of it.”

to get to the bottom of ~ の真相を探る
ここでは、自分は言ってない。誰かが聞き間違えたじゃないのか。真相を突き止めるよ。って感じですかね。
We must get to the bottom of this problem immediately
(今すぐ問題の原因を突き止めないと。)
ビジネスで使えるかもしれない。英語でした。

次は、その会話の続きで、クリストファーソンがアッシュに好きな女の子アグネスにちょっかいを出すのを止めてくれというシーン。
アッシュ:”Great. She’s a free agent. Why do I care?”
クリストファーソン:”Then why are you dead set on...”
アッシュは全然気にしてないふりを決め込むけど、クリスがそこを突っ込む。

dead set on 断固として、どうしても〜したい
Matthew is dead set on going to Japan. (マシューはどうしても日本に行きたい。)
さらに、dead set against で断固反対になります。
I am daed set against working on Sunday. (日曜に働くなんて絶対嫌だ。)

きっといつか役に立つ英語でした。

どうでもいいけど、最近日にち通りにアップできてないから、がんばらねば。


0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...