ads

ページ

2011年4月23日土曜日

ブラック・スワン/Black Swan





Derek's Movie Review: 5/10


2010年アメリカ公開。監督はダーレン・アロノフスキー、主演はレオン、スターウォーズのナタリー・ポートマン。スリラー映画。
最初に、この映画は色々な賞を受賞してるし、IMDBの評価も8.5とかなり高い。評論家も大絶賛。なのは分かるし、ナタリー・ポートマンの代表作として確立する偉大な映画なのも認める。だた、俺的にはちょっと見るのがツラい映画だったw
スリラー映画好きだから、見たけどちょっとホラー要素がキツいと思った。スリラーとホラーは紙一重だと思うけど、この映画は洋画ホラーみたいなシーンが多々。天井から血が垂れてると思って上を見たら女の人が、とか色々。ホラーが苦手だからそこはマイナス。もう1ついただけないのは、ブラックスワンは白鳥の対になる悪のスワンなわけ、ナタリー演じるベスは白鳥そのもの、清楚で繊細で美しい。でも、ブラックスワンを演じるには無垢すぎる。だから、コーチが色々言うわけだけど、その中に自分のあそこを触るみたいなのがあって、それを普通にシーンとしてみせるわけ。何かナタリー・ポートマンのイメージが崩れるから見たくなかったし、後半にはもっときわどいシーンもあって、確実に映画に必要なシーンだけど、そこまでして良かったのかと思はないこともないマイナス。エンディングは良かったけどね、拍手したくなるw
映画のカメラワークで面白いなと思ったのが、ナタリーの真後ろからのアングルで結構近くで彼女を追うシーン。キャラクターの視点で歩くのは見たことあるけど、これは初めてかも。真後ろからだとキャラクターの見てるものが分かるのは当然だけど、背後からのはもっと、リアルに感じるというか、どういう効果があるかイマイチ分からないけど、とりあえずおもしろい。
映画のデキは素晴らしいし、ナタリー・ポートマンの演技力は神なので、俺が上げたマイナスポイントがマイナスじゃない人は必ず見てくださいの映画。
追記:
この映画でレビュー10回目。全然続かないと思ったけど、とりあえず10いったから次は50、100いけるようにがんばろっと。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...