ads

ページ

2013年1月8日火曜日

レビュー:LOOPER/ルーパー/Looper


LOOPER/ルーパー/Looper

2012年アメリカ映画
監督:ライアン・ジョンソン
上映時間:118分
ジャンル:SFスリラー

 明けましておめでとうございます。昨年は後半から、あまりアップできなかった反省を生かし、今年はレビュー、デレクの予告をどんどんアップしたいと思うのでよろしくお願いします。

 監督はライアン・ジョンソン。初の長編映画『BRICK ブリック』で主演のジョー(ジョゼフ・ゴードン=レヴィット)と一緒に。テレビドラマ『ブレイキング・バッド』の監督も担当。アメリカのドラマってシーズンで監督が固定じゃないけど、どういう仕組なのかしらん。
 
 出演は、ブルース・ウィリス、ジョゼフ・ゴードン=レヴィット、エミリー・ブラント、ジェフ・ダニエルズなどなど。

とりあえず予告編をどうぞ。


さらっとあらすじ
 予告編では、当然細かく説明がないけど、現代かと思ったら、主人公ジョセフ25歳(ジョゼフ・ゴードン=レヴィット)の時代は2044年ですでに30年後の近未来映画。ジョセフはルーパーと呼ばれる殺し屋。ジョセフよりさらに未来では、人それぞれに固有のIDみたいなのがあって、簡単に人を殺して処分したりできない。そこで犯罪組織グループは、殺したい相手をジョセフ達がいる過去にタイムマシンで飛ばす(一応タイムトラベルも違法)。ルーパーは未来からやってきた人を現れた瞬間に撃ち殺して、報酬をもらうというシステム。

 ここまでは予告でわかるけど、彼らがルーパーと呼ばれる理由は、彼らの仕事もいつか契約が切れる。切れたらただ暗殺が終わるのではなく、未来からやってくるのが30年後の自分。未来から現れた人間は両手が縛られ、頭に袋を被せられ、ルーパー側も誰が出てきたかは、わからないし、基本は現れてすぐ殺すし。普段はその人間に銀塊が巻かれていてそれが報酬なんだけど、30年後の自分の場合は金塊で、それで残りの30年を食いなく生きろってこと。

 それで一度ルーパーになれば、未来から30年後の自分がやって来る→殺す→残りの30年を生きる→ルーパーを雇ってる犯罪組織に捕まる→30年前に飛ばされ30年前の自分に殺される→そして30年後の自分を殺した自分がまた30年生きてをループするから、ルーパー。最初の方にその説明があるけど、なるほどってなる。そして30年後の自分だってみすみす殺されるのは嫌だから逃亡試みたりするも犯罪組織に見つかり、ふたりとも殺される。未来から現れた人間を撃ち損なうことはありえないから、共犯として殺される。誰も未来の自分を殺したくはないからわかるけど。

 30年後のジョセフ(ブルース・ウィリス)も過去にやってくるんだけど、他のやつとは様子が違って現れた時にマスクをしてない。それに驚いて気が緩んだすきに、30年後の自分を殺し損ね、反撃され逃げられる。ブルースの目的はブルースの時代で犯罪組織の親玉を幼少期の時に殺して、ループを閉じる(未来の自分を殺すこと)の阻止すること。彼には自分をドラッグ中毒から救ってくれた愛する人がいて、その人を失いたくなかったから。アクション色の強い映画かと思ったけど、ドラマの部分は大きい。

 けっこう重いなと思ったのは、犯罪組織のリーダーが誰か特定できてればよかったんだけど、ある子供3人のなかの1人という。そもそもいくら将来悪の帝王になると言っても子供を殺すっていうのはダークだし。しかも2人は全く無関係の子供なんだから。
 ジョゼフは、ブルースが持ってた3人の子供の居場所が書かれた地図の一部を破り取り、とりあえずその住所に向かう。そこはエミリー・ブラント演じるサラと彼女の子供シドがいる農家だった。ジョゼフにはブルースの計画はどうでもよく、最初は追われてる身だし、いつかここにブルースが来るだろう的な考えだったけど、二人のことを知るにつれ守らないとってなる。

 この映画の面白いところは、未来の自分と一緒に犯罪組織をぶっ潰すアクション映画じゃなくて、自分の愛する人を守るために周りの犠牲をいとわない未来の自分と母親サラと息子シドの守ろうとする現在の自分との戦い+悪の組織という構図。そしてちょっとダークな内容だけど、根本的なテーマは愛ってこと。ブルースは愛する人を守るため、サラとシドは親子愛。しかも結末はたぶん日本人的に納得だし。

 さらに良かった点は、けっこう人が殺される(主に犯罪組織)けど、デレク的に目を隠さないといけないヤバいシーンはなかった。それでいて、間接的に見てる側に何が起こってるか想像させるだけで、実際例えば子供の頭が吹き飛ぶっていうシーンはない。そういう演出はうまい。
 あと2時間という短い間にそれぞれのキャラにスッと感情移入できる点もよかった。

 今年いきなり自分の中でヒットした映画だけど、2つだけ気になる点が。ジョセフがバイクにのって畑を走るシーンは、合成が酷いのと、最初の方にコインなんかを浮かせるるTKと呼ばれる超能力的なくだりがあるけど、ちょっとこじつけ感あるよね。
 どうでもいいけど、ジョセフが年を重ねるシーン。ジョゼフからブルースはちょっと無理があるよ。40歳あたりで急に髪の薄いブルースだから。やっぱり途中で別人だよ。

Derek's Movie Review: 9/10 (映画館で見よう!)

 

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...