ads

ページ

2012年8月31日金曜日

The Five-Year Engagement(日本未公開)



2012年アメリカ映画
監督:ニコラス・ストーラー
上映時間:124分
ジャンル:ロマンティック・コメディー

監督の主な作品は、「伝説のロックスター再生計画!」、「ザ・マペッツ」では脚本を担当。出演は、ジェイソン・セガール。ヒロインには、エミリー・ブラント(「プラダを着た悪魔」、「アジャストメント」などなど。一応この3人は「ザ・マッペツ」で共演(?)してるから、そこで仲良くなったのかもねw。

さらっとあさすじ

シェフとして働いてるトム(ジェイソン・セガール)と心理学の博士号を持つバイオレット(エミリー・ブラント)は幸せなカップルでサンフランシスコで暮らしていた。二人が出会ったニューイヤーズ・パーティの一年後トムはバイオレットにプロポーズし、二人は婚約する。婚約パーティの席で、トムの友達とバイオレットの妹スージが関係を持ってしまい、その後妊娠してることがわかり、トムとバイオレットより先にできちゃった結婚。また、バイオレットはミシガン大学の心理学部での仕事が決まり、とりあえず結婚は先延ばしにして、ミシガンに引っ越すも・・・

映画の最初のシーンで、ケーブルカーが出てきたときは、もしかして舞台はサンフランシスコ?とか思って期待してるとやっぱり、サンフランシスコで、それだけでテンション上がったw。やっぱりサンフランシスコはいい。帰りたいw。アレックスとスージーの結婚式は、Palace of Fine Artsの前でやってたし、普通に観光客がバックで見てるしw、と結構サンフランシスコの美しい町並みも見れる点も良いかと。

感じのストーリーの方は、ほんとに典型的な最近のラブコメ。男の方は、コメディアンだし。ただ、ハリウッドのラブコメだからこそ、ハッピーエンドは前提でスッキリさっぱり気楽に見れる。それにアメリカらしいカップル/結婚事情なんかもわかるし。まあヒロインはイギリス人なんだけどw。

日本の事情はわからないけど、アメリカは本当に遠距離が多い。まぁ、今回は遠距離の映画じゃないんだけど、言いたい事は、2人ともお互い自分のキャリアとかがあるわけで、もし自分は今住んでる街で仕事してても、相手が他の場所で仕事があったりすると、もう遠距離かどっちかが自分を犠牲にしなきゃいけない。この映画では、トムはサンフランシスコのレストランでスー・シェフをしていたけど、婚約してバイオレットが自分のしたい仕事が見つかるけど、それは遠く離れたミシガンだった。トムは、バイオレットを愛してたから、彼女には平気なふりして、自分を犠牲にして(映画で犠牲という言葉が何回も出てくるw。)一緒にミシガンに引っ越して、彼女はキャリア積んで人生が充実するんだけど、ミシガンでトムのレベルの仕事はないから、仕方なくサンドイッチ屋で働くようになる。結局、自分のキャリアとかを同じ場所でつめるのが一番だけど、できない時は、どっちかが、妥協するしかないっていう現実。それか別れるしかない。仕事か愛かみたいな。

あと、バイオレットは心理学部だから、いろいろ実験とかするんだけど、ドーナツの実験があって、被験者は部屋で心理テストの説明を待っている、そして部屋に担当の人がくると、テーブルにドーナツがお菓子で置いてあるけど、一日古いからまた後で、新しいのもってくると心理テストの説明の他に何となく付け足す。それで、誰がその新しいドーナツを待たずに、古いのを食べて、食べた人は簡単にいうと、負け犬。仕事や結婚生活が上手くいかない人っていう結果になる。(ほんとかどうかは、わからないけどw。そして、俺なら食べるw。)

それで、間違いなくトムがドーナツのテストやるなと思ってたら、案の定やって、結局トムは食べるわけ。それが、このドーナツのやつが後々、良い感じになるんだけどw。トムは古くたって、おいしいドーナツはおいしいし、新しいドーナツが本当に来るかどうかわからない、みたいな。結構、ただラブコメと思ったら深くて、ぐっときたちょっと目がウルウルしたし。

映画の中の英語


今回は、映画のキーワードを

martyr: 殉教者、絶えず苦しむ人
自分を犠牲にするってこと。

他には、
stale: 新鮮じゃない(フレッシュの反対)stale donuts とか
on the verge: は限界でもうこれ以上できない、みたいな on the edgeとも。
verge/edgeで縁とかだから、縁の上歩こうとするとバランスとるの大変だし、いつ落ちるかわからないし、みたいなw
Derek’s Movie Review: 8/10

前に、ウルウル回数とかブラッド回数とかも、書こうと思ったけど、見てる時は忘れてた。
ブラッド回数はたしか、3回。ほんとに冗談みたいな表現だけど、最初の指の第一関節を包丁で切るシーンはちょっとビックリしたw。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...