ads

ページ

2014年9月6日土曜日

Airasiaで行く、マレーシア&タイ!その1

Airasiaで行く、マレーシア&タイ!その1

どうもデレクです。
7月21日から9日間、マレーシア&タイに行ってきました!

デレクとしては、初のアジア(24時間以上滞在)。前からLCCが安いと噂に聞いていたので、夏休みを取得しAirasiaでクアラルンプール(マレーシア)とプーケット(タイ)に行ってきた。今回初のLCCということで、色々紹介(かかった費用とか)できたらと思います。

LCCの利点はローコストキャリアというだけあって、その安さ。新幹線で名古屋→東京と飛行機で名古屋→クアラルンプールが同じ値段とか、もっと安かったりする。感動。

さて、デレクは名古屋在住(言っていいのかしらん)なので、7/21の中部国際空港(セントレア)からクアラルンプール国際空港を購入。ちなみに1日1便しかないので、時間は17:35発、23:45着(日本時間で24:45)と飛行時間は6時間強。

ネットで購入する際に、チケット代金にプラス普通だったら標準オプションのサービスもLCCでは有料オプションなので、自分が必要だと思うものを選んでいく。デレクは、ご飯、保険、座席指定、クアラルンプール国際空港からKL Sentral駅までの片道バスチケットのオプションを選んだ。
合計金額は、13,867円。安い安すぎる。なるべく安くしたかったので、預け荷物はなしにして、3,000円弱を節約。

ORMXが食事、INSAが保険、ASM1がバス


手荷物のサイズ・重さに規定があるが、だいたい7kg以下を覚えておけばいいかなと。あまりにもデカイとダメだと思うが、手荷物のサイズは空港で図らなかった。ただ重さはちゃんと量るので、日本発はきっちりルールに従おう(あえて日本発と書いた)
詳細はAirasiaのウェブサイトを確認しよう。http://www.airasia.com/jp/ja/baggage-info/cabin-baggage.page

今回、デレクは手荷物用にバックパックを新調。スーツケースはあるが、楽だけどハンズフリーの方が便利だと判断し、GravisのMetro 2 XLをアマゾンでゲット。容量55Lで、最初一回り小さいのを買おうかと思ったけど、大は小を兼ねる!と思いこちらを購入。結果的にはこれでよかった。ポケットもいくつもあるし、隠しポケット的なものも。バックのボトムには、保冷スペースもあって、濡れたものとかサンダルとか分けて入れれて、とても便利。(アマゾンの30日以内なら無料返品のサービスを悪用して、注文しては返すを数回繰り返し色々検証させてもらったw。)



さて、出発当日まで、気にしていたのがWebチェックインをするかしないか。そもそもこのサービス自体についてもよくわからない。利点は何なのか。飛行機に乗ったことが、数回しかないので、ここは普通にカウンターでチェックインすれば良いと考え、直接カウンターへ。一緒に行った友人は事前にWebチェックインしたみたいだが、結局カウンターで手荷物のチェックしなきゃいけないし、カウンターでのやりとりにかかる時間も同じぐらいだったので、デレクの結論としては、Webチェックインは不要。そのあと、2回Airasiaに乗ったが、Webチェックインして困ったことはなかった。

とりあえず、色々書いたが、次回は、機内そして、到着後のホテルまでについて書きたいと思います。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...